レーザーカッター

更新日:2023-09-28 18:57:27

機材詳細

2023年度よりAMCラボのレーザーカッターが下記機種に代わりました。
Trotec Speedy 360
https://www.troteclaser.com/ja/laser-machines/laser-engravers-speedy-series
レーザータイプ:CO2レーザー
加工エリア:810 x 506 mm
加工可能な材料の高さ:最大188 mm(切断できる厚みは最大10mm)
レーザー出力:40-120W

ー彫刻できるものー
木材、アクリル、塗装真鍮、ガラス、プラスチック、皮、大理石、マットボード、他
ー切断できるものー
木材、アクリル、プラスチック、皮、紙、他
ー絶対に彫刻、切断できないものー
発泡スチロール、塩化ビニール板、金属類
※特殊な素材を加工する場合は、LABスタッフに事前にご相談ください。

講習会

レーザーカッターの利用を希望される方は講習を受ける必要があります。2022年度以前のTrotec講習を受講済みの方も全員講習を受講し直してください。

※学生は保険に加入している必要があります。事前に自分がどの保険に加入しているか確認してください。

講習会の日程はLABカレンダーを参照してください

利用時間

ラボの開室時間に準じます。

予約ルール

・利用/予約は1コマ30分
・予約できるのは一週間先、一人2時間まで
※同日もしくは別日に1コマづつもしくは連続2コマ予約も可
※繁忙期(卒制シーズンなど)には1時間制になる場合があります。
※予約分を消化してからでないと別日での使用予約はできません。
・予定が変更になったら速やかにLABまで連絡してください。他にも予約したい人がたくさんいます。
・予定開始時間から15分以上遅れたら、キャンセル扱いになります。
(キャンセル待ち予約はありません。利用者はラボ内にてキャンセル待ちをしてください。)
・代理予約等は禁止です。

利用ルール

・機材を利用する際にはラボ受付カウンターで予約した機材と名前を伝えてください。
・チェックシートの利用手順通りに作業を行ってください。
※チェックシート通りに作業を行わなかった場合、レーザーカッターのレンズが割れる可能性があります。
・必ず物損を保証できる保険に加入した状態で使用してください。
※無保険でレンズが割れてしまった場合は個人負担で購入していただきます。
・火災の危険があるため、加工時に離席することを禁じます。

出力用コンピュータについて

出力用コンピュータは、常設されているMac miniより「Ruby® レーザーソフトウェア」を使用していただきます。

【出力データ】
・Illustratorで作成し、Rubyで出力
・カラーモードはRGBで作成
・文字はアウトライン化
・ファイル名は半角英数で保存
Mac miniにデータを転送するための外部記憶装置が必要な方は、準備を忘れずにお願いします。

注意点

レーザー加工機は高温のレーザーで素材を溶かすことで加工を施す機械です。ちょっとしたミスが火災や怪我に繋がります。事故を防ぐためにもわからないことがあればすぐにスタッフに声をかけてください。

↓↓予約は専用のフォームからお願いします!↓↓
↓↓You can Book from the form below!!↓↓

一部のiPhone、safariからカレンダーが表示されない状況が発生しています。
iOS15.2から、Safariの設定で「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みが自動でオンにしてしまう事が原因のようです。
他のブラウザをでこのページを開くか、以下の設定を行うとカレンダーが表示されます。

●iPhoneの場合
ホーム画面→「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」の「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。

●Macの場合
アプリケーション「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」機能については以下のページを参照してください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri40732/mac
プライバシー保護の観点から、ご自身の端末で設定を変更したくない場合はラボまでお越しいただいて予約端末で予約状況をご確認ください。

Trotec