2016年度前期
月曜日
火曜日
インタラクティブ・ミュージックⅠ
3限 13:00-14:30
AMC 演習室1,2
仲井朋子
※履修は、機材・設備等の理由から上限を20人とし、抽選により決定します。必ず初回授業に出席の上、以下の「受講申込フォーム」より申し込んでください。
申込期日:4/12 – 4/14(木)18:00
抽選結果:4/15(金)までにメールにて受講可否の連絡を致します。
※履修登録は、必ず可否のメールを受信後に行ってください。
※受講申込は締め切りました。
サウンド・デザイン概論
4限 14:40-16:10
AMC 演習室1
仲井朋子、長嶌寛幸、古川聖、野平一郎
授業スケジュール出席フォーム
写真映像論
4限 14:40-16:10
美術学部中央棟1F 第2講義室
※詳細
映像演習I 映画
5限 16:20-17:50
AMC 演習室
長嶌寛幸、加藤直輝 他
5/10 柳島克己先生 質問への回答
5/17 長嶌寛幸先生 質問への回答
6/22に向けて授業連絡
6/21 企画/脚本提出
短編映画 各作品への講評コメント+総評
【授業日程】
4月12日 | オリエンテーション | 長嶌寛幸 |
4月19日 | 映画脚本概論 | 大石三知子 |
4月26日 | 映画撮影/照明概論 | 柳島克己 |
5月10日 | 映画編集概論 | 筒井武文 |
5月17日 | 映画音響概論 | 長嶌寛幸 |
5月24日 | 映画美術概論 | 磯見俊裕 |
5月31日 | 映画撮影基礎 1(カメラ撮影の基本技術1) | 飯岡幸子 |
6月7日 | 映画撮影基礎 2(カメラ撮影の基本技術2) | 飯岡幸子 |
6月14日 | 映像編集基礎(ノンリニア編集について) | 山崎梓 |
6月21日 | 作品制作準備 | 加藤直輝、山崎梓 |
6月28日 | 作品制作 | 加藤直輝、飯岡幸子 |
7月5日 | 作品制作 | 加藤直輝、飯岡幸子 |
7月12日 | 作品制作 | 加藤直輝、山崎梓、飯岡幸子 |
7月19日 | 作品制作 | 加藤直輝、山崎梓、飯岡幸子 |
7月26日 | 講評会、総論 | 長嶌寛幸、加藤直輝、大石三知子、飯岡幸子、山崎梓 |
水曜日
コードとデザイン
4限 14:40-16:10
AMC 演習室1,2
鈴木太朗、渡邊淳司、藤木淳、大谷智子、森永さよ
初回: 4月6日(水)5限より開講します。【2016.6.10】藤木先生レーザーカッター(UNIVERSAL)利用について
田部井のいる水木金だけ利用できます。
それ以外の曜日はAMCのレーザーカッター(EPILOG FUSION)を利用してください。
●予約
ラボのカウンターにある予約表に記入
予約は1週間先まで1チーム1時間まで(AMCの奴よりも短時間に設定しています
●利用
予約した時間にいない場合はキャンセル扱いになります。
利用時には必ず誰か一人は常駐すること【2016.6.10】授業成果展#1の準備について
●準備スケジュール
6月23日 授業成果展スタート
6月22日 授業終わりにボード設置(3限4限は大谷先生の授業)
↓
6月22日の3限前までにボードを制作終了しないと間に合わない
↓
6月21日(火)までにプリントアウト終了しないと間に合わない
※21日は混雑するので、余裕を持って20日にプリントアウトしておくと吉。
※藤木先生レーザーは6月17日(金)がLast Day!!!【2016.4.7】受講者を下記の通り選出しました。1114092 , 1114211 , 1114221 , 1115026 , 1115059 , 1115064 ,
1115086 , 1115142 , 1115148 , 1115161 , 1115168 , 1115171 ,
1115174 , 1115177 , 1115184 , 1115185 , 2115212 , 2115221
【授業日程】
4月6日 | ガイダンス | 鈴木・渡邉・藤木・ 大谷・森永 |
4月13日 | Arduinoを使った光の制御と素材感の体系的理解 | 鈴木 |
4月20日 | Arduinoを使った光の制御と素材感の体系的理解 | 鈴木 |
4月27日 | Arduinoを使った光の制御と素材感の体系的理解 | 鈴木 |
5月11日 | Arduinoを使った光の制御と素材感の体系的理解 | 鈴木 |
5月18日 | レーザーカッターを使用した触感デザイン原理 | 渡邊・森永 |
5月25日 | レーザーカッターを使用した触感デザイン原理 | 渡邊・森永 |
6月1日 | レーザーカッターを使用した触感デザイン原理 | 渡邊・森永 |
6月8日 | レーザーカッターを使用した触感デザイン原理 | 渡邊・森永 |
6月15日 | 錯視を利用した視覚デザイン原理 | 大谷 |
6月22日 | 錯視を利用した視覚デザイン原理 | 大谷 |
6月29日 | 3Dプリンタとプログラミングを使った立体処理に対する体系的理解 | 藤木 |
7月6日 | 3Dプリンタとプログラミングを使った立体処理に対する体系的理解 | 藤木 |
7月13日 | 3Dプリンタとプログラミングを使った立体処理に対する体系的理解 | 藤木 |
7月20日 | 3Dプリンタとプログラミングを使った立体処理に対する体系的理解 | 藤木 |
情報メディア学
5限 16:20-17:50
美術学部中央棟1F 第1講義室
桂英史
→お知らせ: 6月22日(水)休講
木曜日
アーカイブ概論
3限 13:00-14:30
AMC 演習室1
西澤徹夫、上崎千、嘉村哲郎
金曜日
イメージ演習A(写真センター+AMC共同開設)
4,5限 14:40-17:50
AMC 演習室1, 写真センター
小山穂太郎、古川聖、永井文仁、古澤龍
初回: 4月8日(金)より開講します。初回のガイダンスに必ず参加すること。
芸術情報概論A
5限 16:20-17:50
美術学部中央棟2F 第3講義室, 体育館
苅宿俊文、中尾根美沙子、上田謙太郎
【2016.7.14】
<レポートの提出について>
●レポート課題
1 中高生からなぜ勉強するのかへの返信
2 あなたの没入体験
3 7月15日授業内レポート
○ 救済措置レポート
「自分の特技を生かして中高生向けにワークショップ型の授業をするなら、どんな内容にしますか。概要と意図を800字程度で具体的に書いてください。」
(「自由課題」で既に提出した人は、この課題で再提出する必要はありません。)
●すべての提出期限
2016年7月31日23時59分
●すべての提出方法
苅宿先生へメールで提出(kariyadoあsi.aoyama.ac.jp)←「あ」を「@」に変換してください。
<休講>
7月22日(金)は休講となります。
初回: 4月8日(金)より開講します。初回の授業に必ず参加すること。
芸術情報概論B(後期)を受講する場合も、4月8日(金)の授業へ必ず参加すること。
【授業日程】
下記日程は体育館での授業となります。
5月6日、6月3日、7月1日
4月8日 | オリエンテーション | 苅宿・岡本 |
4月15日 | 講義:資質能力という学力 | 苅宿・岡本 |
4月22日 | 講義:社会システムとしての学校を問い直す | 苅宿・岡本 |
5月6日 | メディア表現ワークショップ:逆転時間 【体育館】 | 中尾根・上田 |
5月13日 | 講義:学習者側に立った教育を見直す | 苅宿・岡本 |
5月20日 | 講義:社会科の書誌を貫く会の意味すること | 苅宿・岡本 |
5月27日 | 講義:100年前の教育を見直す | 苅宿・岡本 |
6月3日 | メディア表現ワークショップ:コマドリアニメ 【体育館】 | 中尾根・上田 |
6月10日 | 講義:脳の働きと学習 | 苅宿・岡本 |
6月17日 | 講義:脳の働きと芸術 | 苅宿・岡本 |
6月24日 | 講義:学習環境デザインからみた芸術表現 | 苅宿・岡本 |
7月1日 | メディア表現ワークショップ:シネロール1 【体育館】 | 中尾根・上田 |
7月8日 | メディア表現ワークショップ:シネロール2 | 中尾根・上田 |
7月15日 | 授業内レポート | 苅宿・岡本 |
7月22日 | 講義予備日 | 苅宿・岡本 |