藝大メール

藝大メールは、藝大アカウントに紐付いて発行しているメールアドレスです。
GoogleのメールサービスであるGmailをベースにしていますので、ブラウザで簡単に送受信することができます。

各自のメールアドレスについては、藝大アカウント情報用紙を参照してください。

藝大メールの利用期限や、退職後の利用については、下記を参照してください。
・藝大アカウント作成と利用期限
・藝大メール継続利用

藝大メール(Gmail)を使う

藝大メールをブラウザで使用する方法

続きを読む

メールを振り分けする(Webメール)

Gmailでは、一般的なメールソフトでいうフォルダ分け(振り分け)に相当する機能として「ラベル分け」という機能があります。ラベル機能の簡単な使い方を紹介します。

続きを読む

メールの転送設定

メールの転送設定(簡単設定)
藝大アドレス宛に届いたメールを携帯電話や自宅プロバイダ等別のアドレスへ転送したい場合に、この設定をして下さい。

続きを読む

メールを転送する(高度な設定)

フィルタ機能を使用して複数の宛先にメールを転送します。
特定のキーワードのみのメールを転送する等出来ます。

続きを読む

藝大メールから個人のGmailアドレスでメールを送信する

藝大メールの画面から個人で利用しているGmailアドレスを使用してメールを送信する方法の設定手順です。

続きを読む

個人のGmailで藝大メールを送信元にしてメールを送る

普段利用されている個人のGmailから、藝大メールアドレスを送信元としてメールを送信する方法です。
エイリアスも可能です。

続きを読む

GoogleDriveを使用したファイル添付方法

GoogleDriveを使用して、Gmailでファイルを送信する方法です。

続きを読む

閲覧期限付メールを送信する

藝大メールを送信する際、メールを閲覧できる期限付きのメールを送信する方法です。

続きを読む

迷惑メールを確認する

Gmailではスパムと判定したメールは自動的に迷惑メールとして振り分けます。
届いているはずのメールが見あたらない場合は迷惑メールに振り分けられてる事もあります。

続きを読む

定型文を設定する(メールテンプレート)

メール作成の際、定型文(メールテンプレート)を使用しすることができます。 

続きを読む

様々なメールアドレス

メールアドレスを用途によって使い分けるために、様々なサービスを提供しています。これらは教職員の方のみ、申請することができます。

続きを読む

Thunderbirdを「IMAP方式」で使う Windows/Machintosh

「IMAP方式」では、メールソフトから直接メールサーバー上のメールを見ることになります。メールはメールサーバーに保存されるため、メールの閲覧や各種操作時にはサーバーにアクセスすることが必要です。

続きを読む

メールのバックアップ

藝大メール、連絡先、カレンダー、GoogleDriveなどをバックアップする方法を説明します。

続きを読む

バックアップファイルの読み込み

GmailをバックアップしたmboxファイルをThunderbirdに読み込む方法を説明します。

続きを読む