セキュリティソフトウェアの導入手順(macOS14)
本ページでは芸術情報センターが提供するセキュリティソフトウェアの導入方法を示します。
セキュリティソフトウェアの導入は、次の手順で行います
本手順書は2の部分の手順を示します
1.芸術情報センターに利用申請を行う。(利用者側の操作が必要)
2.管理サーバ接続ソフトウェアとセキュリティソフトウェアの導入(利用者側の操作が必要)
3.管理サーバとPCの接続確認(芸術情報センターが行います)
申請後の導入手順
- 導入前準備
- セキュリティソフト利用申請を事前に済ませていること。
- 設定するPCが学内LANまたはインターネットに接続されていること。
- 管理者権限があるユーザーでMacにログインしていること。
- 管理サーバ接続ソフトウェアのダウンロード
利用申請後、芸術情報センターから送付されたメールに記載されているリンクより
導入ソフトウェアをダウンロードします。 - ダウンロード後の展開
ダウンロード後、「eset_software.zip」をダブルクリックして展開します。
展開してできたフォルダの中に「PROTECTAgentinstaller.sh」 と「ees_osx_ja_0.dmg」のファイルがあることを確認します。 - 次に、『アプリケーション』→『ユーティリティ』から「ターミナル」を起動します。
- ターミナルが起動したら、画面のように「sh」と「スペースキー」を入力します。
- その後、展開した「PROTECTAgentInstaller.sh」をターミナル上にドラッグ(移動)します。
- 画面のように、shとスペースに続けて、PROTECTAgentInstaller.shの場所が表示されます。
この状態で「Enter」キーを押してプログラムを実行します。
% sh /Users/kamura/Desktop/PROTECTAgentInstaller.sh - 管理サーバ接続ソフトウェアのダウンロードが自動的に始まります。
- 途中、下図のようにパスワードが要求されます。コンピュータ(Mac)のログインパスワードまたは
管理者パスワードを入力します。 - 管理サーバ接続ソフトウェアのダウンロードが続きます。
以下のように、画面状態が$になるとこの画面は終了です。 - 次に「ees_osx_ja_0.dmg」をダブルクリックして開きます。
- 「[インストール]ESET Endpoint Security」 をダブルクリックします。
- プログラムの実行を許可します。
- 続けるをクリックします。
- 続けるをクリックします。
- 内容を確認して続けるをクリックします。
- 続けるをクリックします。
- 「ESET LiveGrid®フィードバックシステムを有効にする(推奨)」を選択して、続けるをクリックします。
- 「望ましくない可能性があるアプリケーションの検出を有効にする」を選択して、続けるをクリックします。
- 続けるをクリックします。
- インストールをクリックします。
- インストール中に下記の表示が出ます。「システム設定を開く」をクリックします。
- システム環境設定からセキュリティーとプライバシーを選択して、プライバシーとセキュリティの項目から赤枠内の「詳細」を開きます。
- ESETに関する内容を有効化します
- ESET Endpointの確認が求められます。「許可」を選択します。
- インストールが完了したら閉じます。
- 次にこの表示が出たら「システム設定を開く」をクリックします。
- システム環境設定からセキュリティーとプライバシーを選択して、プライバシーを開き、
リストの中の下方の「フルディスクアクセス」を選択します。 - ESET関係の4つのアプリケーションを下画像のように青(有効)にします。
ESET Device Control
ESET Endpoint Security
ESET Management Agent
ESET Real-Time File System Protenction - フルディスクアクセスの確認がありますので、「後で行う」を選択します。
- ESET Management Agentが一覧にない場合は、下部の「+」をクリックしてアプリケーションを追加します。
アプリケーションの中からESET Management Agentを選択して「開く」をクリックします。 - 下記のように4つのアプリケーションが青(有効)になっていればPCを再起動します。
- 再起動後、右上のタスクバーに「ESET Endpoint Security」のアイコンがあればインストール完了です。
- その後、芸術情報センター側で利用者端末を確認し遠隔でアクティベーションを実施します。
- 端末確認が完了するまでは「アクティベーションされていません」と表示されます。時間が経ってもアクティベーションされない場合は芸術情報センターのネットワーク担当(net-admin[アット]ml.geidai.ac.jp)に連絡してください。
[:]