コンピューターの利用

更新日:2023-09-05 15:08:42

芸術情報センターには学生が使用できるコンピューターが演習室とエディティングルームの二箇所に設置されています。

演習室はコンピューターを利用した一斉講義を行うための教室で、可動壁で区切られた演習室 1, 2 からなります。エディティングルームも同じく演習室2と可動壁で区切られた部屋で、どの部屋にも27インチディスプレイ付属のMac mini(M1, 2020 メモリ16GB)が設置されています(演習室1に20台、演習室2に20台、エディティングルームに8台)。
講義以外の時間は、学生の自習や創作活動のほか、各学部・研究科が解説する集中講義、部局の研修のために開放しています。
演習室にはモノクロレーザプリンタが設置してあり 、A4 サイズの書類をプリントアウトすることが出来ます。また演習室からラボのレーザープリンターに接続することも可能です。
また共用ドライブ「Shared」を利用して作成したデータの一時的な保存や受け渡しをすることができます。

パソコンは再起動するたびにリセットされるため、ファイルの保存はできません。ファイル保存はご自身のメモリー媒体をご使用ください。

利用方法

Mac miniの裏側の角に電源ボタンがあります。
パソコンは再起動するたびに、リセットされるため、ファイルの保存はできません。
ファイル保存はご自身のメモリー媒体をご使用ください。または、共有サーバー(Shared)をご利用ください。

共有サーバーの使い方

shared : 一時的なファイル交換に使用ください。一定期間で消去されます。

開室時間・開室期間

原則AMCラボの開室時間に準じます。学期始め・終わりなどは変則的になるため適宜webの告知をご確認ください
(授業時間帯は他の学生は利用できません)

プリンタの使い方

・演習室1、演習室2はそれぞれにA4(モノクロ)が印刷できるプリンターが備え付けてあります。
・印刷に料金はかかりませんが、常識の範囲内の枚数で印刷してください。
・トナーや紙がなくなったらラボにいる助手まで声をかけてください。

webカメラを使いたい場合

AMCではwebカメラ(Logicool StreamCam)を貸し出しています。webカメラを使いたい場合は、ラボにいる助手までお声がけください。

取手ブラウジングルーム

2003年よりWEBブラウジングを目的としてAMCが管理していた取手ブラウジングルームですが、10年の年月が過ぎその役割を終えて2023年7月をもってAMC管理を離れました。今後は学生の皆さんが利用できるより多目的なスペースとして運営される予定です。