教員が在室している、教員室や研究室で専用の無線LANを使用したい場合は、以下の手順でご利用頂けます。
(推奨機器については下記をご覧ください)

おすすめ無線LANアクセスポイント

  1. 各部屋、ネットワーク機器の管理責任者が機器を購入する
  2. ネットワーク機器申請を行います
    固定IPを必要とするネットワーク機器申請
  3. 芸術情報センターが無線LAN機器の台帳登録を設定を行います。
  4. 利用者は無線LANルータをAPモードまたはBRモードに設定後、ご利用頂けます。
    設定方法は下記をご利用ください。おすすめ無線LANアクセスポイント以外の機種をご利用の場合は、各メーカーのマニュアルを参照して設定をお願い致します。

※上野校地を中心に勝手に設置されたネットワーク機器が学内LAN等に干渉するなどの問題があり、これが定期的にLANの利用に問題を起こしています。このような問題が各所で度々発生し、その都度膨大な調査時間を要することからも、未登録の無線LANルータを持ち込んで利用することはご遠慮ください。


無線LANルータのMACアドレス表示場所と APモードの設定例

※型番により設定方法が異なる場合があります。ご利用の機器のマニュアルをご確認ください。
https://www.buffalo.jp/support/product/search/?category_id=10&type=manual&bstatus=true

※型番により設定方法が異なる場合があります。ご利用の機器のマニュアルをご確認ください。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/