Zoom利用時の遵守事項

事務職員順守事項 - Zoomを事務業務で利用する場合の条件について

(1)Zoomを事務業務で利用する場合の条件について(2020年10月29日改訂)

  1. 事務職員が利用している事務端末及びリモートワーク用貸出PCで、Zoomの専用アプリを使用頂けます。
    ただし、授業、会議URLを外部サイトやSNSに絶対に公開しないこと。
    また、この行為を行わないよう課室内で周知徹底してください。
  2. 本学職員がZoomのホストとなる場合、以下を徹底してください。
    (ア) 遠隔授業及び会議実施の際は、パスワードを必ず設定し、参加者にはURLとは別に周知すること

    (イ) 必ず「待機室」機能を「有効」にすること。
    (ウ) 部外者と思われるアカウントが入ってきた場合、すみやかに待機室に送ること。
    (エ) 参加者は [氏名・所属] を明記してログインするように周知しておくこと。
    (オ) 会議妨害などの現象が見られた場合、セキュリティインシデントとして報告すること

教員順守事項 - Zoomを遠隔授業、会議等の業務で利用する場合の条件について

  1. 教員が利用している個人端末については、Zoomの専用アプリの使用は問題ありません。
    ただし、授業、会議URLを外部サイトやSNSに絶対に公開しないでください。
    また、この行為を行わないよう授業、会議内で周知徹底してください。
  2. 本学教員がZoomのホストとなる場合、以下を徹底してください。
    (ア) 遠隔授業及び会議実施の際は、パスワードを必ず設定し、参加者にはURLとは別に周知すること
    (イ)「待機室」機能を「有効」にすること。
    (ウ) 部外者と思われるアカウントが入ってきた場合、すみやかに待機室に送ること。
    (エ) 参加者は [氏名・所属] を明記してログインするように周知しておくこと。
    (オ) 会議妨害などの現象が見られた場合、セキュリティインシデントとして報告すること。