Android端末で学外から学内LANに接続する

※Android端末で警告画面が表示される場合の対応について

  1. 本サービスについて
    本サービスは、接続する自宅等のネットワーク環境に依存することから、学外からの接続を完全に保証するものではありません。各自のネットワーク利用環境は芸術情報センターでは対応できません。あらかじめ理解した上でご利用頂くようお願いします。
  2. 接続のための条件
    学内ネットワーク接続・認証にはPaloAlto社 GlobalProtectソフトウェアを利用します
    本手順はAndroid 7.0を利用しています。
  3. Google Playストアを起動し、検索ボックスに「paloalto」と入力します。
  4. GlobalProtectのアプリをインストールします。
  5. インストール完了後、起動すると以下のような画面が表示されます。
    「ポータル」に vpn.geidai.ac.jp を入力して「接続」ボタンを押します。
  6. もし、以下のような画面が表示された場合は「続行」を押して下さい。
  7. ユーザー名とパスワードに藝大アカウントとパスワードを入力して「接続」を押します。
  8. 接続のリクエストが表示されます。「OK」ボタンを押して下さい。
  9. 自動的に接続が開始されます。以下の様な画面が表示されれば完了です。
  10. 学内専用Webページの閲覧などが可能になります。接続を終了する場合は、アプリの「切断」を押します。

Android端末で警告画面が表示される場合の対応について

以下のような警告画面が表示される場合の対応について

対応方法: 設定画面から、「サインアウト」をしてください。

その後、再度接続を行い、以下の画面が表示されたら「持続する」を選択します。