教員向けGoogleClassroom

オンライン講義を実施される教員は必ずご覧ください
「オンラインを使った遠隔授業を受ける前に」

Q1.藝大アカウントでログインしているが、クラスを作成できない。
A1.該当のアカウントに教師権限がない可能性があります。アカウント情報を net-admin@ml.geidai.ac.jpお知らせください。

Q2.Classroomの操作機能の制限を教えてください
A2.下記の通りです

操作または機能
1クラスの教員上限20 人
1クラスのメンバー上限
(教員と学生)

1,000 人
参加できるクラス数1,000 個
作成できるクラス数制限なし
送信できるクラスの招待状制限なし
メールアドレスの表示制限なし

Q3.Classroomの教師にもかかわらず、設定できない項目がありますどうしたらよいか。
A3.教師権限にはクラスを作成したオーナーと招待で参加した教師では権限が違います。クラスの全設定をするためにはオーナー権限を譲渡してもらってください。
ただし、オーナー譲渡ができるの同じドメインのアカウントに限ります。
例: @fa.geidai.ac.jpで作成したクラスのオーナーを@ms.geidai.ac.jpのアカウントに譲渡不可。

Google Classroomを利用したオンライン講義案(図:八谷和彦)
藝大のオンライン講義の基本案v2.pdf(4/15)

Classroomの使い方が分かる参考サイト

※Classroomに登録する学生のメールアドレスは、藝大アカウントのみ利用可能です。
メールアドレスが学生本人であると確認出来ない場合,不用意にClasroomに招待しないでください