MENU

刺繍ミシン

 

メモリークラフト 200E

メモリークラフト 200Eはジャノメ製の刺繍専用ミシンです。
タッチパネルで模様を選んだら、刺しゅう枠をセットしてスタートボタンを押すだけ
回転、左右反転、縮小、拡大機能、移動とお好みのレイアウトが可能。
刺繍変換ソフトウェア(カスタマイザー10000)付き

■講習会
メモリークラフト200Eは基本的なミシンと操作が共通している部分が多いため、講習は必須ではありません。
ただし、
・過去1年以内に自分でミシンを使用した経験がある。
・自分でミシンを所有または常用していて、上糸の掛け方 やボビンの準備など基本的な扱いかたを会得している。
という条件に当てはまる方は利用資格を得ているものとみなし、2019年6月19日以降は利用可能となります。
利用の際は、致命的な部品の破損・故障を除き、利用者本人が解決できることを前提としています。
ミシンは利用者本人が多くの専用部品を正しく取り扱う必要があるためトラブルがおきやすく、その都度自己解決しなければいけない精密機器です。家庭用ミシンの扱いかたに関して経験や知識がない方は、学外の手芸店やファブリケーション施設でミシンの基本的な扱いかたを習得してください。

講習の時期を調整中です

■利用時間
ラボの開室時間に準じます。
月〜金:11:00-18:30
(ただし講習会の時間帯は予約不可)

■予約時間
ラボの開室時間に準じます。受付は先着順です。
月〜金:11:00-18:30

■予約ルール
・利用/予約は1コマ1時間。
・予約できるのは一週間先、一人2時間(2コマ)まで
※同日もしくは別日に1コマづつもしくは連続2コマ予約も可
※予約分を消化してからでないと別日での使用予約はできません。
・予定が変更になったら速やかにLABまで連絡。他にも予約したい人がたくさんいます。
・予定開始時間から15分以上遅れたら、キャンセル扱い。
(キャンセル待ち予約はありません。利用者はラボ内にてキャンセル待ちをしてください。)
・代理予約等は禁止

■利用ルール
・予約時間になりましたら学生証または教職員証を受付に預けに来てください。
・チェックシートの利用手順通りに作業を行ってください。
チェックシート通りに作業を行わなかった場合、レーザーカッターのレンズが割れる可能性があります。
・必ず物損を保証できる保険に加入した状態で使用してください。
※無保険でレンズが割れてしまった場合は個人負担で購入していただきます(約7万円)
・火災の危険があるため、加工時に離席することを禁じます。
・作業終了後、受付で預けた学生証または教職員証を返却します。

■予約時間内で早く作業終わってしまった場合
次の予約時間まで他の人が利用できます。
希望者はラボ内でキャンセルをお待ちください。

▼出力用コンピュータについて
出力用コンピュータは、常設されているWindows PC (Windows10)を使用していただきます。

【出力データ】
・任意のソフトウェアから.bmpあるいは.emfを作成
・カラーモードはRGBで作成
・文字はアウトライン化
・file名は半角英数で保存
Windows PCにはHDD、USBメモリ等で転送するため、その準備も忘れずにお願いします。

▼加工素材について
・素材は持ち込みとなっております。

【必ず用意するもの】
・刺繍ミシン糸(#40~50)
 刺繍ミシン専用あるいは毛羽立ちが少なく強度があるミシン専用糸。
・刺繍ミシン用下糸
 下糸専用の強度で作られており、トラブルを防ぎます。
 糸は上下どちらも最低200mは準備しましょう。(たくさん作る人は1000m以上)
・布
 20cm×20cm以上の大きさ。単体ではキャンバス地・フェルト推奨。
 革や超厚手デニム、超厚手キャンバス地は利用不可。
・ミシン針(#9~14)
 使用したい布の厚みに応じて購入してください
・ボビン
 ジャノメ水平釜専用。2個以上あると安心
・USB
 PC用、ミシン用挿して放置する用の2個あると安心
・糸切りハサミ
・刺繍用データ
 .wmf .bmp形式に変換した画像または.jef刺繍専用データ

【あると良いもの】
・接着芯
 縮み防止。薄い生地・伸びる生地は裏打ちすると良い
・水溶性接着シート
 タオル地・ファー素材の加工用。両面に挟んで使う
・シリコンスプレー・ネット
 糸の滑りを向上させて絡みにくくさせる

▼メモリークラフト 200Eスペック
本体サイズ:幅483×奥行295×高さ295mm
質量:7.6kg
主な性能
●最大刺しゅうサイズ140×140mm
●マグネット式水平回転カマ
●スピーディー糸通し器
●上糸切れ検知
●11ヶ国語対応(日・英・イタリア・ドイツ・オランダ・フランス・スペイン・フィンランド・スウェーデン・ポルトガル・ロシア)
●刺しゅう編集機能:回転、左右反転、縮小拡大、移動、保存
●刺しゅう枠の種類:標準刺しゅう枠140×140mm

【注意点】
気になる事がありましたらスタッフに確認ください。

 

 

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.