Macで学外から学内ネットワークを利用する

Macで学外から学内ネットワークを利用する

  1. 本サービスについて
    本サービスは接続する自宅等のネットワーク環境に依存するサービスであることから学外からの接続をすべての利用者に対して保証するものではありません。また、各自のネットワーク環境については芸術情報センターでは対応できませんのであらかじめ理解した上でご利用頂くようお願いします。
  2. 接続のための条件
    学内ネットワーク接続・認証にはOSに標準に付属する Safariを利用します。
    本手順はOS X Lion(10.7.5)とSafari6.0.2を利用しています。
    接続ソフトウェアのインストールにはコンピュータの管理者権限が必要になります。
  3. Safariを起動し、アドレスバーに https://vpn.geidai.ac.jp と入力します。
    ユーザー名には芸術情報センターアカウントとパスワードを入力します。
    vpn-mac-00001
  4. ブラウザの環境によっては下記の画面が表示されます。
    インストールが自動的に開始されない場合は「ここをクリックして」をクリックします。
    vpn-mac-00002
  5. 「手動でソフトウェアをダウンロードし、インストールする。」の手順に従い、項番1の「ここをクリックして」クリックします。
    vpn-mac-00003
  6. ダウンロードしたパッケージ「mac_sslvpn.pkg」をダブルクリックします。
    vpn-mac-00004
  7. 「mac_sslvpnのインストール」画面が表示されるので、「続ける」をクリックします。
    vpn-mac-00005
  8. OS XがインストールされているHDD(ここでは”Machintosh SSD”)を選択して、「インストール」をクリックします。
    vpn-mac-00006
  9. インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。
    vpn-mac-00007
  10. 認証が通ると、下記の様に接続開始の画面が表示されて学内ネットワークに接続されます。
    vpn-mac-00008
  11. 学内ネットワークに接続後は、Safari以外のブラウザを使用してのブラウジングが可能です。
    vpn-mac-00009
  12. 学内ネットワークを切断する場合は、下記の画面右上の「ログアウト」をクリックします。
    vpn-mac-00008
  13. 学内ネットワークの切断が完了すると以下の画面が表示されます。
    vpn-mac-00011
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.